メディア出演

ラジオ生中継出演しました!「ゆうWEVE」

新潟初!パーソナルカラー&専属スタイリストサロン ~Alice・アリス~の木村麻美です!

あ~~~、
先日書いた三条で開催した
パーソナルカラーセミナーレポートのブログ、

t02200165_0480035913550286272

間違って消してしまった(>_<)
過去にも同じことして気を付けていたはずなのに・・・

すべてのやる気を失って。。。
もうこんな自分にうんざりしてしまうけど。。。

そんなこと言って凹んでてもしょうがないから
なら時間を無駄にしない為にブログ書こうと
自分を奮いたたせてパソコンに向かってます(笑)

先日の午前中は専属スタイリストのお客様の旦那様が
メンズカラー診断に、
午後からは長岡から新幹線でお客様がいらしてくださいました。

なんと午後のお客様の診断途中に
サロンからBSNラジオの生中継をするということに!!
こちらの番組!
番組名:「ゆうWEVE」
パーソナリティー:石塚かおり
コーナー名:「スナッピー中継」 リポーター:臼木優香(うすき ゆか)

お客様が快く引き受けてくださって実現しました!!
K様ご協力ありがとうございました♥

二号館の相田や
お客様からたくさん聞いたよとのお声を頂き
10分という短い時間でしたが
リポーターの臼木さんからも
「30分番組できますね」と言われるくらい盛り上がりました(笑)(笑)

ほんと、パーソナルカラーの話になると止まらない!
何時間でもしゃべれる!

ラジオの出演はこれで4回目だったので
だんだん慣れっこになってきて
最近は緊張もしなくなってきました(笑)
しゃべることだけは昔から得意だもんな~(笑)

そして、ラジオやテレビや雑誌の取材などで必ず聞かれる

「なぜパーソナルカラリストになろうと思ったのですか??」

ラジオなどの時間が限られていて
一言で答えなきゃいけないときには

「自分が似合うと思っていた色やメイクが
本当に似合うものと全く違っていて、人生が変わったから」

と答えます。

これはご来店くださったお客様には
簡単にお話ししていたと思うけど
ブログではちゃんと書いてなかったのかもと思って
今日はそれについて書きたいと思います。

私とパーソナルカラーとの最初の出会い19歳の時に、
社会人の為のブライダル学校に通っていた時!!

もう15年近く前になりますが・・・
百貨店に就職したものの、子供の時の夢であった
ブライダル業界を諦めきれず、仕事をしながら夜間に
学校に通ったのです♥

ここで授業の一環として、パーソナルカラーについて
ちょっとだけ学んだんだけど、
こんなにすごいものだなんて思わなかったから、
全くハマらず、自分が何シーズンと言われたかさえ覚えてもない状態。。。

それから3,4年後、百貨店内の
スキルアップ講習でフロアの代表として
カラーコーディネイト講習を受け、
またまたパーソナルカラーを学ぶ機会が!!

この時にピンッと来たんです!!

なんて、パーソナルカラーって奥が深くて面白いんだって。

その時の講師の先生にパッと見て言われたは
あなたはサマーね!でした。。。

確かに周りからよく色白だね~~
と言われていたし、
ブルーベースのファンデの方が馴染んでいる
と思っていたから疑いもしませんでした。

ここからパーソナルカラーに興味を持ち
独学で勉強を始めました!

勉強すればするほど、面白くてハマってしまい、
そして自分はウインターメイクカラー
好きで良く着ているからサマーじゃなくて
ウインターなんじゃないかと思っていました。。。

その当時の私これ!

t02200204_0687063613553388428

そして、今度は一度ちゃんと診断してもらおうと
「パーソナルカラー新潟」で検索して見たら
情報が全く出てこない・・・。

なのに東京、大阪、名古屋。。。大都会には
パーソナルカラーサロンなるものがいっぱいあるという現実をそこで知ります!
だから一番近い東京にそこそこ人気で有名サロンに友達とペア診断を受けに行きました!!

もちろんちゃんとしたパーソナルカラーサロンでしたので
お値段も一万円弱くらいしました!
そこは似合う色しか分からないとこなので、
ヘアスタイルとかファッションとかそういうのはもちろん分かりません。。。

そこでの診断結果はウインター!!その日、そのサロンでウインターメイクをされた写真が残ってた(笑)

t02200165_0800060013553397394

この日ちょうど誕生日で、表参道のブルガリでディナーしたので奇跡的に残ってた(笑)

20代半ばなのに今よりずっと老けて見える・・・・。
なのにこの時は少しも自分がウインターであるということを疑ったりしなかったの。

だってウインターの色が大好きで、いつもウインターのメイクや服を着ていたから

やっぱり、私は元々似合うメイクや色が分かってたんだ~~!!
って恐ろしい思い込みをしています><

そして、お金払ってちゃんと診断してもらったんだから活かさなきゃと
俄然ウインターのメイクや服装をしはじめると・・・「最近、メイク濃いね~~(遠回しにケバイね~~(笑))」「すごい派手な色、着てるね」「見た目と全然違って話しやすいんだね」しまいに母からは「最近、どんどん不細工になっていくけど、なんかあったの?」と本気で心配される始末(笑)それでも私はみんながパーソナルカラーを知らないから
似合うっていうのが分からないんだ!っと
みんなが間違ってると思ってました。。

今考えると本当に恐ろしい。。。。

そして、その頃常に私の愛読書は
「はじめてのパーソナルカラー」だったので、職場の休憩中もずっと読んでいて
やっぱり本格的に学びたい!!
どうせお金をだして習うなら、

私から見てこの人なら間違いない!!
絶対にこの人から習いたい!!

と思える人の所に習いに行こうと思い、そこから
東京中のパーソナルカラーサロンのホームページやブログを読み漁りましたにこ
(当時新潟には教えてくれる人がいなかった)

そして、唯一この方から習いたい♥♥♥
と私の直感が働いた方が私の師匠である野中郁子先生!
t02200329_0408061113553408425

このオーラ分かりますか!?!?

こんなに似合うジャケットをドンピシャで選べて、
そしてこんなにキラキラな人なら絶対に間違いないと思いますよね!!

ウインターに強烈な憧れがあった私は、
ウインターの野中先生が素敵すぎて一瞬でこの人だと思ったのです!

残念ながら野中先生は数年前から出産を期に個人サロンは辞められたので、
先生から診断を受けたり養成講座を受けることは出来なくなってしまっていますが

だから私は先生から学んだ最後くらいの生徒だと思う!!

そして不思議な縁だけど、
野中先生がカラーセラピーを学んだのは、
私が今やっている数秘&カラーの創始者の鶴岡理保子先生!
t02200293_0800106713421753999

人の縁や繋がりってすごい!

そして、会社の1週間連休を利用して
野中先生の所に学びに行く決心をしたのです!!

講習はマンツーマンレッスンだったのですが、
お会いして一番最初に

私「新潟から来ました!
パーソナルカラーがウインターの木村です」

とご挨拶をすると先生が

先生「えっ!木村さんウインターじゃないと思うけど。。。

ドレープ充ててないから確実じゃないけどスプリングかなぁ~」

私固まる・・・。
だって、ブルーベースでもないんだもん!

私「過去に別なサロンで診断を受けて、ウインターと言われ、
サマーと言われたこともあるので、ブルーベースは間違いないと思ってたのですが・・・」

先生「世の中に誤診するカラリストなんていっぱいいるよ!
本当に正しい理論を学べばあなたもそのうち分かるわよ」

と言われて、
衝撃を受けたまま5日間の講習が始まりました・・・・・

この時の私の正直な気持ちは・・・・

ブルーベースの色が大好きだったので
スプリングが一番大嫌いな色のグループで
一番なったら嫌だと思っていたので本当にショックでショックで・・・。

この時ばかりは
野中先生を選んだのが間違いだったのかなと
一瞬思ってしまったほどショックだったんです。。

今となっては、野中先生に出逢えて
本当に正しい理論を習えたおかげで
今の私があるので、
本当に私のあの時の直観は
間違いではなかったと心から言えます!
本当に本当によかった♥

パーソナルカラー&専属スタイリストサロン Alice